2014年4月16日水曜日

ポラリスコンベンションとは。

サークルポラリスでは、兵庫県西宮市でTRPGコンベンションを開催します。
コンベンションは、以下のような流れで行います。



■優先予約(開催前月の1日~21日)

 コンベンションは予約制です。

 コンベンション開催前月の1日から3週間の期間(コンベンションが6月に開催される場合は5月1日から5月21日まで)は、TRPG初心者・学生・女性の方を対象とした優先予約を行います。

 この優先予約は1回の申し込みで2名まで予約することが可能です。

 2名のうち、どちらかが優先予約の対象になっていればOKです。また、この2名で一緒の卓に入りたいという希望があれば、必ず一緒の卓に入ることができます。

 予約の方法は、予約開始日の0時ごろに、このブログに「第*回 ポラリスコンベンション予約開始」というエントリ(ページ)ができます。そのエントリのコメント欄を使って予約していただくことになります。

 以下をコピーして、必要事項を記入して待機しておくと幸せになれるかも?

ココカラ-----------------------------------------------

優先枠確認:TRPG初心者/学生/女性

参加者名a(ハンドルOK):*******
 参加希望システム(当日改めて決め直すことができます):*******

参加者名b(ハンドルOK):*******
 参加希望システム(当日改めて決め直すことができます):*******

同卓での参加を希望する?:Yes/No

遊んでみたいもの(ジャンルでもシステム名でも自由に):*******

ココマデ----------------------------------------------



■通常予約(開催前月の22日~前日まで)

 優先予約終了後、まだ枠が余っている場合は通常予約を受け付けます。

 こちらの予約申し込みは1名まで受け付けて、誰かと一緒の卓に入る……といったようなことはできません。

 予約の方法は、優先予約で予約枠が埋まっていない場合のみ、予約開始日の0時ごろに、このブログに「第*回 ポラリスコンベンション通常開始」というエントリ(ページ)ができます。そのエントリのコメント欄を使って予約していただくことになります。
 表示されない場合、すでに予約は終了しています。

 通常予約でも枠が埋まっていない場合は、予約の人数だけで卓数の調整を行いますので、当日参加用の枠は残しません。



■開催日(開催日当日)

10:00ごろ 開場
      開場設営と受付の設置
       スタッフは一乃瀬さんしかいないので、会場設営や受付など、
       早く来てる人に適当に手伝っていただきます。(ひどい

11:00~  開会式
       予約済で遅刻しそうな人は連絡をください。
       状況によっては開会時間をずらして対応します。
      
      卓紹介
       GMによる卓紹介を行います。事前希望で参加希望は聞きますが、
       最終決定は卓紹介後の卓分けで行います。

      卓分け
       卓紹介終了後それぞれの卓に別れてセッションを行います。
       昼食などはそれぞれの卓のGM主導で行ってください。
       なお、公民館の近所にはジュースの自販機くらいしかないので、
       会場に来る前に買ってくるか、駅前まで出るかの二択になります。

17:00   閉会式
       ゲーム中でも一旦止めて、締めの挨拶をします。
       それぞれの卓のGMと、GMが選んだPL1名にセッション内容を聞きます。
       中学生以下が参加している場合、セッションはここで終了となります。
       他のコンベンションであるような、告知のための時間は一切取りません。
       
      閉会式後
       閉会式後はセッションの続きをしても大丈夫です。
       ただし、高校生以下が参加している卓は19:00で終了となります。
       適宜終了した卓ごとに解散となります。

       打ち上げなどはありませんが、最後まで残っている人を誘って、
       適当にご飯食べに行ったりすることはあるかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントできない場合、「コメントの記入者」の欄が間違えている可能性があります。
 「名前/URL」に変更して試してみてください!